販売管理システム

販売管理システムとは

販売管理システムとは、企業が顧客から注文を受けてから商品を納品するまでの間に発生する、商品とお金の流れを管理するシステムです。

販売管理システムの主な機能

販売管理機能

販売管理機能は、お金の流れをコントロールする機能で、具体的には見積もり管理・受注額管理・請求書管理、さらには売り上げの支払いに対する入金管理といった業務をカバーしてくれる機能などが搭載されています。そのため、販売管理システムを導入すれば、見積もりから請求管理まで、一気通貫で運用することができるようになります。

在庫管理機能

在庫管理機能では、製品や保管場所ごとに現在ある在庫数を管理することができます。また、あらかじめ設定しておいたロット番号ごとの管理も可能です。さらに、在庫している製品ごとの検索機能も充実し、ピッキングや出庫したい製品のデータのみを確認することや、特定の保管場所の在庫数を調べる、といった条件の検索ができます。

購買管理機能

購買管理機能は、商品の発注や仕入れ、入荷、債務管理などの業務におけるデータ入出力や検索、データ取り込み機能といった業務を効率的に行うための機能です。

販売管理システム導入のメリット

1. 業務効率の向上

業務が自動化され、作業時間の大幅な短縮を見込めるため、人件費の削減に繋がります。同じシステムを社内で利用すれば、登録したデータはいつでも呼び出して参照や活用ができるようになり、さらにはリアルタイムで売上等の把握が可能です

2. 一元化によるミス防止

情報を一元管理できるため、請求漏れ・商品発送漏れといった、人為的なミスによるリスクを最小限に抑えることができます。また各工程が分かりやすく可視化されることにより、各工程の処理に抜けがないか簡単に確認ができます。

3. 売上データの活用

各工程のデータが1つに集約され、内容がグラフや数値で可視化されます。これにより各工程のどこに問題があるのか、どこをどうすれば改善につながるのかを簡単に分析できます。またデータ収集などの余計な手間をかけず、分析に集中して時間をかけられるのもメリットです。

自社に最適な販売管理システムの選び方

1. クラウド型

インターネットがあればどこからでも利用できるという強みがあります。また、複数拠点、複数名で利用する場合は、クラウド型の販売管理が便利な場合があります。

2. オンプレミス型

自社にサーバを用意し、販売管理システムをインストールします。自社の業務内容に適したカスタイズをしやすく、インターネットに接続されていなくても利用できる強みがあります。

3. 費用対効果

システム導入を検討する場合は、「費用対効果」も重要となります。コストだけを比較して選択するのではなく、費用に見合った効果が得られるかを検討することも必要となります。

  • 運用性 ・・・ 自社の業務運用に合ったシステムなのかを検討します。
  • 機能性 ・・・ 例えば、自社でお持ちのオリジナル請求書フォームに対応するかを検討します。
  • 操作性 ・・・ 検討しするシステムが、簡単・ラクに操作できるかを検討します。
  • 拡張性 ・・・ 他のサービスと連携が可能かを検討します。

4. サポート体制

システムを導入する上で、最も重要なポイントです。問題が発生した際や不明点が発した際のサポート窓口の有無や対応時間の確認は重要です。

ビジネスサポートで導入するメリット

1. 最適な販売管理システムのご提案

様々なシステムを構築してきた実績をもとに、お客様のビジネスニーズを理解し、それに最適な販売管理システムをご提案致します。

2. 業務に合わせたカスタマイズのご提案と実績

これまでに、600社を超える販売管理システムのカスタマイズ・導入実績があります。
お客様の業務内容・運用に合わせたご提案を致します。
また、設計~開発・構築~保守/サポートまで自社スタッフで行います。

3. サポート体制

電話によるお問い合わせ・操作サポート以外にも、遠隔操作によるご支援を行います。
お電話だけで解決しない場合、訪問によるサポート支援も行っています。
お客様がご利用できるまで、ご支援致します。

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